ちいさいおうち

  • まちのLDK
  • お問い合わせ

お知らせ

小石川植物園へ、お花見に行きました

/ 保育のこと

dav

今年は桜の開花が早く、3月下旬にはや満開を迎えています。

27日、満開の桜が美しい小石川植物園にみんなで行ってきました。うれしくて、みんな、駆け回ります。



「トトロさあん」と木のうろに向かって叫ぶ子どもたち。




花と対話する子。



子どもたちが寝転んで見あげた桜の花。



自然の中ではたくさんの発見があります。春を身体いっぱい、満喫してきました。

スペシャルゲストを迎え、保護者会&進級を祝う会&会食会を開催

/ 保育のこと

3安藤さんギター

3月24日、進級を祝う会を開催しました。その前に保護者会、その次にNPO法人ファザーリングジャパン代表で文京区民の安藤哲也さんをゲストに、絵本ライブを実施。安藤さんは子どもが生まれてから「自分のOSが変わった」そうで、仕事もバリバリこなしつつ、パパ's絵本プロジェクトなどのボランティア活動を開始、文京区民としてもPTA会長や行政の委員なども務めてきました。全国津々浦々、講演などで飛び回る日々ですが、地域人としてもバリバリ活動されているロックな人です。



保護者会では保育の様子を写した写真をみんなで見たあと、クラスに分かれて保育の様子の報告や意見交換をしました。



進級を祝う会は、1人ひとりに、担任からのメッセージを添えたカードを渡しました。進級おめでとう!



そのあとは会食会でワイワイ。交流しました。



保護者の方々からはお花をいただきました!



これからも共に育ちあっていけたらいいなと思います。

 

保育交流体験を実施

/ お知らせ

サイト用

ちいさいおうち小石川では、2月と3月、園児と一緒に散歩に行ったり、離乳食や食事の相談に応じたりする保育交流体験を実施しました。対象は保育園に通っていない地域の親子です。



2017年度は9月開園で時間的余裕がありませんでしたが、計7回実施し、子どもを含め計25人が参加しました。公園にお散歩に行って遊んだり、0歳児さんは離乳食を食べる様子を見学して園長から食事についての説明を受けたり、1歳児さんは公園ですべり台をすべったり、砂場遊びを楽しんだりしました。



出産を控えた妊婦さんの交流体験もありました。室内で遊びを見学し、食事について尋ねるなどしていました。



来年度も夏以降に実施する予定です。地域の親子のみなさん、妊婦さん、どうぞご参加ください。

ページの先頭へ

Copyright © まちのLDK All Rights Reserved.