ちいさいおうち

  • まちのLDK
  • お問い合わせ

お知らせ

【食育活動】そら豆のさやむきをしました

/ 保育のこと

ソラマメ9

豆類がおいしい季節となりました。そら組(2歳児)クラスの子どもたちが5月17日、そら豆のさやむき体験をしました。

まずは調理師がそら豆について説明します。「こうやってむくんだよ」



さっそくさやむきに取りかかりました。絵本「そらまめくんのベッド」に出てくるとおり、さやはふっかふかです。みんな上手にむいて、ふかふかベッドの感触を楽しんでいました。



さやむきをしたそら豆は塩ゆでしておやつに提供。みんなおいしそうに食べていました!

「地元」を通した食材選び

/ お知らせ

4食材

ちいさいおうち小石川では、食材にこだわっています。給食の食材は主に文京区内の業者から仕入れています。

米は山形産はえぬきの胚芽米で、千石の「伊勢五

肉は小石川の「井上牛肉店」

魚は千駄木の「山長」

野菜は本郷の「宮前商事」

豆腐は小日向の「小林豆腐店

おやつ用のせんべいやビスケットは根津の自然食品店「根津の谷」。

調味料などは「生活クラブ生協」、砂糖の代わりに使っている甘酒やみそは長野県木曽町の「小池糀店」のものです。



食材だけでなく、たとえばニンジンのサラダなら、干しブドウを甘みに使うなど、おいしく食べやすくなるように調理を工夫しています。おやつも手作りしています。

食べ物は身体と健康のもと。旬の食材で身体にいい給食を提供しています。

こどもの日のお祝い

/ 保育のこと

IMG_0719



5月5日は端午の節句、こどもの日。2歳児のそら組ではこいのぼりを作って飾りました。2日の昼食はこいのぼりのおにぎり。おやつにはこいのぼりクッキーが出ました。みんな、とてもうれしそうに食べていました。





また、園児の親類より、五月人形をご寄付いただき、玄関に飾っております。こどもの成長を喜び祝う日。ちいさいおうちでも、こどもたちのすこやかな育ちを見守りたいと思います。

ページの先頭へ

Copyright © まちのLDK All Rights Reserved.