ちいさいおうち

  • まちのLDK
  • お問い合わせ

お知らせ

保護者会と料理講習会を開催しました

/ お知らせ

20180728保護者会1

酷暑が続いています。

4月入園児は4カ月がたち、すっかり保育園に慣れました。開園時からいる子はもうすぐ1年になります。

子どもたちの成長についての報告や、保護者同士の交流の機会として、保護者会を7月28日に開催しました。



せっかくみなさんが集まる機会ですので、園の栄養士による料理講習会も実施しました。



保育園では和の食材や野菜を多く使った給食を提供しており、家庭ではなかなか使いづらい乾物や植物性食品を活用したレシピを紹介しました。講習会といっても、その場で作るわけではないので、試食会といった方がよいでしょうか。



ナスの竜田揚げに、切り干し大根のナポリタン。ニンジンのラぺと豆乳マヨネーズです。



おいしいと好評でした。保護者同士の自然な交流も生まれ、和やかな雰囲気になりました。

後日、さっそく作ってみましたというパパもいらっしゃいました!

made in koishikawaの梅干し!

IMG_20180721_074412

6月に小石川植物園でいただいてきた完熟梅は結局、梅干しにしようと塩で漬けこみました。



とてもいい感じに漬かっている様子なので、日差しの強かった週末に天日干ししました。



すると、とてもいい梅干しに仕上がりました。赤紫蘇を入れていないので、白干しです。



このところの酷暑で職員も参ってしまいますが、ちょうどよいサイズの梅干しなので、勤務前につまむと元気が出ると好評です。しょっぱすぎず、甘すぎず、まさにちょうどよい塩梅(あんばい)です。

小石川で完熟した梅を使い、ちいさいおうち小石川で仕込んだ梅干し。これぞメード・イン・小石川の梅干しです!

七夕です

七夕玄関

今日7日は七夕。保育園でも願い事を短冊にして、笹の葉に飾りました。



笹は、農家のネットワークをお持ちの株式会社クロナチュール(文京区音羽)の黒須設雄さんがわざわざご持参くださいました。飾り付けて笹を個人用に切って、持ち帰ってもらいました。



子どもたちの願い事は遊具で遊べるようになりたいとか、アンパンマンになりたいとか、シンプルです。



6日の昼食は五目ごはんの上にお星さまが流れていました。おやつでもお星さまのせんべいと、お星さまがのったゼリー。みんなパクパク食べていました。



季節の行事を大事にしていきたいと思います。

ページの先頭へ

Copyright © まちのLDK All Rights Reserved.