ちいさいおうち

  • まちのLDK
  • お問い合わせ

お知らせ

お別れ遠足をしました

/ 保育のこと

遠足5

今年の桜は開花が早く、3月24日は卒園児の遠足で小石川植物園に行きましたが、ほぼ満開でした。



ほとんど園庭みたいに、よく行きつけているおなじみの植物園。桜の花の下を駆け回ったり、寝そべったり。



いつもと違うのは、「お弁当」があること。園に帰る時間を気にせず、思い切り遊び、ゆったりとお昼を食べました。



遠足というより、花見の宴、でした。

2019年度卒園・進級を祝う会をクラスごとに開催しました

/ 保育のこと

SONY DSC

新型コロナウィルス感染症が広がりをみせ、区立園では進級を祝う会や保護者会は中止、卒園式は規模を縮小して開催することになったとのことです。ちいさいおうちでも当初の内容を変更し、会食はやめ、3月21日、クラスごとに時間をずらし、短時間の開催としました。



ねんねやハイハイだった0歳児はな組の子どもたちは大きく成長し、みんな歩くようになりました。1年間の様子を保護者と共有しました。写真やメッセージのついた進級カードを一人ひとりに担任が手渡しました。



1歳児もり組の子どもたちも心身の発達がめざましかったです。友達とかかわることが楽しく、たくさん遊べるようになってきました。



卒園を祝う会は、卒園児全員が参加することができました。1人ひとりに証書を手渡し、アルバムも手渡しました。



2017年の開園当初0歳児だった子どもたちが巣立ちました。保育園や幼稚園に進級していきます。会食会もなく、園児と保護者のみの簡素な会でしたが、こじんまりとして温かみのある会でした。

ページの先頭へ

Copyright © まちのLDK All Rights Reserved.