ちいさいおうち

  • まちのLDK
  • お問い合わせ

お知らせ

保護者会&料理試食会を開きました

保護者会

新年度が始まって4カ月。子どもたちの生活は落ち着いてきました。日ごろの子どもたちの様子や保育方針などについてお知らせするため、7月27日、各クラスで保護者会を開きました。



参加者全員がそろうまでの間、日々の子どもの姿を映した写真を投影して保護者のみなさんに見ていただきました。そのあと園長が1人ひとりの個性を尊重し、寄り添うという保育園の理念や、発達に応じた活動を展開している各クラスの保育方針について説明しました。

担任からクラスの様子の説明や、保護者から家庭での様子などを話してもらい、交流を深めました。0歳児はな組は親子そろっての会となり、給食の試食会も実施しました。



1歳児もり組と2歳児そら組は保護者会のあと、栄養士によるプチ料理講習会も実施しました。園では野菜を多く使い、卵は使わず、牛乳も料理にはほとんど使わない方針で、豆乳マヨネーズや豆乳ヨーグルトなど、植物性の素材を中心にしています。





この日のメニューは人参のポタージュ、ブロッコリーとコーンのサラダ、豆乳マヨネーズ、丸パンです。レシピも配布しました。ご家庭でも作っていただけるとうれしいです。

ページの先頭へ

Copyright © まちのLDK All Rights Reserved.