2020年8月24日

子ども一人ひとりを尊重する保育、まちにひらかれた保育をご一緒に! 「ちいさいおうち」でのお仕事

一般社団法人まちのLDKは、保育事業所として

ちいさいおうち小石川(定員19名)
ちいさいおうち大塚仲町(定員12名)
ちいさいおうち春日とモーハウス(定員15名、うち地域枠13名)

の3園を運営しています。
(いずれも文京区認可)


まちのLDKは、こどもがまちの様々な人に見守られながら育つ環境としくみづくりをめざしています。ちいさいおうちの園では、こども一人ひとりに寄り添う保育を実践しています。園庭はありませんが、地域の緑地、公園など、まちじゅうを遊び場に見立て活動しています。印刷工場の社長さん、消防士さん、お巡りさんも子どもたちに大人気。近隣の区立の連携園との交流もあり、のびのび過ごしています。

給食の食材は地域の業者から仕入れ、生活クラブ生協の調味料を使うなど、食にこだわっています。職員にも給食を提供しています。

手厚い人員配置で、子どもが求めているものは何か、いま何を考え、何を学んでいるのか、じっくりつきあいながら保育ができる環境をつくりたいと考えています。

ぜひ私たちと一緒に、こども一人ひとりに寄り添う保育をめざしませんか?


メールでのお問い合わせ:saiyou@machino-ldk.org 宛にどうぞ

電 話:03-5844-6049(担当:及川、亀山)


 

勤 務 地 小規模保育事業所
ちいさいおうち大塚仲町
(2020年4月開園)
小規模保育事業所
ちいさいおうち小石川
(2017年9月開園)
事業所内保育事業所
ちいさいおうち春日とモーハウス
(2020年4月開園)

東京都文京区大塚3-43-3-101

地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅徒歩約10分

東京都文京区小石川5-38-2-1階

地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅徒歩約10分

東京都文京区春日2-25-3

地下鉄丸ノ内線後楽園駅徒歩約10分

ちいさいおうちの保育の様子はサイトをご覧ください。